Team7 Japanese CLAN Team7 Team7
こちらはネットワークゲーム総合ステーション Team7です

2003年 11-12月

 2003年更新終了のお知らせ 2003/12/29

 今年も1年間、Team7を応援してくださり、有難うございました。管理人に激務が続いており、更新も大変になってきてしまったので、今年度の更新・活動は終了させていただきます。年末・年始は毎年激務が続き、忙しいから〜という理由を付けるのが個人的にとても嫌いなのですが、そろそろ疲れがピークになりましたので、しばらくお休みさせていただきます。お休み中はメールの返信や入隊申請の返信ができませんのでご注意ください。次回は1月8日前後からスタートを予定しています。それでは良い年末を!


 Vietcong Fist Alphaのスクリーンショットが公開 2003/12/25

 ベトナム戦争を題材にしたベトコンの拡張パックである、「Vietcong Fist Alpha」のスクリーンショットが公開されました。前作はその完成度の高さと素晴らしいゲームシステムにも関わらず、開発資金不足による宣伝不足と変な誤解がユーザー獲得の壁になってしまったわけですが、前者の理由は仕方ないとして、どうしてもうっとしいジャングル戦ばかりではないかという誤解が勝手に生まれてしまっていた(私もそう勝手に思っていた)わけですが、実際そういうシーンは少なめで、非常に工夫されたミッションが多く、味方の小隊と共に激しく戦う大規模な戦闘もあったりで、リアル系を好むFPSユーザーをじわじわと獲得していき、やっと念願の拡張パック開発となったようです。とりあえずCoop Mapを増やしてくれ。


 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 レビュー 2003/12/25

 来年の頭に発売される予定の、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」レビュー記事が公開されました。以前このゲームの体験版を紹介しましたが、私もやってみて、なかなかおもしろかったので、製品版の購入を決めています。とにかくひさしぶりにこんな迫力のあるゲームが出てくれたと言う感じで期待しているゲームです。海外では既に発売されていますが、評判もそこそこ良いようです。


 America's Army 2.0.0aパッチがリリース 2003/12/24

 えー、世間はクリスマスで賑わっている事かと思いますが、今の仕事をやってる限りそんな行事には全くの無縁であり、約1ヶ月間、休み無しが続く状態で年末なんて糞くらえみたいな感じですが、AAOの最新パッチである、「America's Army 2.0.0a」が公開されました。PunkBuster関連の問題修正と、新マップ「SFsandstorm」の追加という事です。フルインストール版はココから。2.0.0からの差分ファイルをココからダウンロード。


 Star Wars Galaxies ジェダイ戦のムービーが公開 2003/12/22

 映画、スターウォーズの世界を舞台にしたMMORPG「Star Wars Galaxies」ジェダイ戦ムービーが公開されました。日本語版が出れば是非やってみたいゲームではありますが、こんな戦いをするには廃人覚悟でゲームに没頭しないといけないのでしょうね。これがオンラインゲームの最大のネックであり、課題であります。


 Desert Rats vs Afrika Korps スクリーンショット 2003/12/21

 先日紹介したミリタリーRTS、「Desert Rats vs Afrika Korps」の新しいスクリーンショットが公開されました。デモはまだまだ公開が先だと思いますが、スクリーンショットを見るだけでもかなの期待できる作品です。前回はムービも紹介していましたので、まだ見ていない人はこれを機会にチェック。


 Raven Shield 1.51パッチがリリース 2003/12/20

 特殊部隊ゲーム「Raven Shield」最新パッチである1.51が公開されました。修正内容は仮想ドライブ関連の不具合修正のようです。1.0→1.51UKココをクリック。1.50→1.51UKココをクリック。ちなみにTeam7 Serverにはまだ導入しませんので、クランメンバーは現バージョンを維持してください。


 Mc Blood FX Mod V3 2003/12/20

 ここ連日、想像どおりの激務が続き、ホームページの更新どころではなくなってきているわけですが、つい先日、国内でCALL OF DUTY日本語版が発売され、ユーザー数が一気に増えているわけですが、Team7でもCODの製品版MODをこれから少しずつ紹介していきたいと思います。その記念すべき第1弾はCODの暴力描写が過激になる「Mc Blood FX Mod V3」です。このMODを導入すると血が地面や建物に飛び散るようになり、よりリアルな描写を体感することが出来るようになります。早速MODのページにアップしましたのでお試しください。


 リネージュII オープンβテストを2月11日に開始 2003/12/16

 えー、ここ数日39度の熱の中、死にかけながら仕事をしているわけですが、忙しい年末に体調を崩してしまうことはかなり致命的であり、何とか早く回復して欲しいのですが、病院へ行く時間が無いと言うもうドツボ状態なわけですが、大人気MMORPG、「リネージュII」オープンβテストが2月11日に開始されることになりました。また、オープンβクライアントを2980円で同日販売されます。内容はピクチャーレーベル仕様のCD3枚と、オリジナルガイドブックが特典として同梱される様子。2GBレベルのファイルを無料でダウンロードするもよし、特典が付いているパッケージを購入するもよし。最近は買うかどうか微妙になってきましたが。


 Battlefield Vietnam の新しいムービーが公開 2003/12/13

 シングルゲームとしてはあまり評価は高くないが、マルチでは今でもなかなか人気のある、バトルフィールドの最新作、「Battlefield Vietnam」の最新トレイラームービーが公開されました。個人的にとっつきにくかったのでTeam7でも取り扱いこそしていませんが、ファンはそれなりにいるので気になる人はチェック。


 Desert Rats vs Afrika Korps ムービー 2003/12/12

 第2次世界大戦時のアフリカ戦線を舞台にしたRTS、「Desert Rats vs Afrika Korps」トレイラームービーが公開されました。イギリスでもドイツでもプレイする事が可能なようで、ドイツの電撃作戦も夢ではありません。ムービーを見てもらえばわかりますが、かなり良作な雰囲気があり、似たゲームでサドンストライクがあったと思いますが、同ゲームよりも圧倒的に高いレベルを感じさせられます。とりあえず今後は要チェックの期待作と言えるでしょう。


 The Matrix Online New ScreenShot 2003/12/11

 映画「マトリックス」を題材にしたオンラインゲーム、「The Matrix Online」の新しいスクリーンショットが公開されました。ゲームシステムは以前紹介したないよう以上はまだ公開されていませんが、注目できるタイトルであるとは思います。エージェントはやっぱり最強の敵なんでしょうねぇ。


 Full Spectrum Warrior 2003/12/11

 アメリカ陸軍の訓練シュミレートを目的に開発されている、「Full Spectrum Warrior」のスクリーンショットが公開されています。小分隊行動に重点が置かれたゲームのようで、スクリーンショットを見るだけでもその凄さが伝わってきます。こんな期待感を抱かせるゲームは久しぶりで、また詳細な情報が入り次第、Team7でも紹介していきたいと思います。とりあえずリンク先から全てのスクリーンショットを見てみましょう。


 Broken Sword 3 ゲームプレイデモ 2003/12/10

 3Dアドベンチャーゲーム、「Broken Sword 3」というゲームのゲームプレイデモが公開されました。詳しい内容はリンク先を読んでいただきたいと思いますが、つい先日同じ3Dアドベンチャーゲームのシベリア2を紹介したばかりなので、それと比べるのはあまりにもかわいそうな気がします。とりあえずネタがないので暇つぶしに…というレベルです。ここ最近忙しくてなかなか更新が手抜きになっています。すいません。


 Raven Shield 1.50パッチがリリース 2003/12/10

 特殊部隊ゲームとしてなかなか人気の高いレイブンシールドの最新パッチである、「Raven Shield v1.50 Patch」が公開されました。ただし、日本語版はまだ公開されておらず、その次期も未定なため、しばらくはTeam7 Serverを1.41のまま稼動させますので、クランメンバーは注意してください。ちなみにダウンロード先にあるパッチは1.41→1.50の日本語マニュアル版(UK版)専用のパッチになっています。


 シベリア2 ゲームプレイムービーが公開 2003/12/08

 美麗なグラフィックと、とっつき易いシステムで多くのファンとゲーム賞を獲得したシベリアの続編である、「Syberia 2」ゲームプレイムービーが公開されました。今作もやっぱりグラフィックが凄い。BGMも期待できますが、前作をプレイしている人なら必ずやっておきたいゲームです。日本語版での発売を求めます。


 OSMミッション Operation Sweep Dust 2003/12/07

 OFP シンプルミッションプロジェトの第1弾。最大12人まで参加できるCOOPです。EASTが占拠する拠点2つを制圧してください。日本語字幕を巧みに利用し、演出に凝った遊びやすいミッションになっています。ダウンロードはMODのページから可能です。


 Breed Playable DEMO 2003/12/05

 Breedと呼ばれる宇宙人が支配する星から無事、地球へ帰還するために必死に戦うアクションゲーム「Breed」ゲームプレイデモが公開されました。プレイしていないので感想など書けませんが、こういう色々なゲームのデモを遊んでいると、極まれに信じられないほどはまってしまう良作にめぐり合えることもあるので、体験版だからといって馬鹿に出来ません。


 Joan of Arc Playable DEMO 2003/12/02

 フランスの英雄ジャンヌダルクを主人公にしたアクションゲーム「Joan of Arc」ゲームプレイデモが公開されました。早速プレイしてみましたが、最近のゲームにしてはグラフィックや操作性が極めて悪く、斜め移動ができない操作システムにも疑問を感じました。騎乗しての攻撃なども楽しいのですが、スピード感が無く、敵陣を駆け抜け敵を一網打尽にするような攻撃は出来ず、馬に乗っているより降りているほうが実は戦いやすかったりとちょっと問題ありでした。ジャンヌダルクを扱った戦争ゲームという事で、発想はとてもよいのですが、ゲームがもっと良ければ名作になる可能性もあるため、少しもったいない気持ちです。製品版が出ても買う事は無いでしょう。


 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 公式サイトがスタート 2003/12/01

 既に海外では発売されているアクションゲーム「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」日本語公式サイトがオープンしました。何よりも嬉しいのは完全日本語版として発売される事ですが、PCだけではなく、PS2やGCでも発売されるため、どちらかというと家庭用ゲームレベルと思っていたほうが良いと思います。英語版はプレイしたことがありますが、グラフィックやサウンドが壮大で、なかなか楽しいゲームでした。発売日は来年の1月8日。



 Age of Mythology 拡張パックのレビューが公開 2003/11/27

 世界規模で人気のある前作、「エイジオブエンパイア2」の続編である「エイジオブミソロジー」の拡張パック「アトランティスの巨神たち」のレビューがforGamer.netに公開されました。私も先月、キャンペーンをクリアしたところなのですが、なかなかマルチにまでは踏み出せず、たまにシングルで遊んでいる状態です。とりあえず気になっている人はこの記事を読んでみてはいかがでしょう。


 Windows版 信長の野望オンライン βテスター受付開始 2003/11/26

 PS2でそこそこ人気のある信長の野望オンラインが、早ければ年内にWindows版でも発売されるようで、そのβテスターの応募を本日15:00より開始されました。採用は先着10000名で、同サイトのGAME CITYに無料登録すれば誰でも応募できるようです。とりあえず私も応募してみたのですが、まだまだ余裕がありそうな感じでした。詳しくはリンク先にて。余談ですが、PS2と言えば、本日デジキューブの破産がほぼ確定したようで、あまり詳しくはかけませんが、我々も少しだけ被害を受けてしまったわけですが、それでもまだまだお金には困っていないようで、「どれだけ金もってるねん」という感じなのですが、来年にはこの話の内容が一般に出回ってくると思います。もうコンビニでゲームが販売されることは無いと思いますが、その方が我々も小売店も助かったり。


 Syberia II New ScreenShot 2003/11/26

 結構凄いグラフィックと、とっつきやすくておもしろい、シベリアの最新作「Syberia II」の新しいスクリーンショットが公開されました。ネタバレになるのであまり詳しくかけませんが、今作は前作の続きを描いたストーリーで、シベリアを舞台に進められるようです。日本語版は多分かなり遅れるか、出ないかのどちらかだと思いますが、要チェックだとは思います。


 Gunfighter ScreenShot 2003/11/25

 19世紀半ばのアメリカ西部をテーマにした「Gunfighter」のスクリーンショットが公開されました。プレイヤーは無法者に妻と子供を殺され、その復讐のために西部の町を駆け巡ることになるようです。アクション系というよりも、かなりリアル系に設定されているようで、敵の銃弾を胸や頭に受けてしまうと一発で倒れてしまうようです。また、体力回復アイテムなどもないようです。今までありそうでなかったゲームで、かなり期待できるゲームになりそうです。発売は2004年。


 OSM計画 スクリーンショット 2003/11/22

 廃れてきつつあるOperation Flashpointですが、それでもCoopはどんなゲームよりも楽しいが、良いミッションが少ないという現実があり、ならばTeam7で良いミッションを作ってしまおうというOSM計画、その初ミッションのβテストを先日行いました。OSMの約束事は、だらだらと長くならないシンプルで、それでも演出に凝った飽きないミッション、そして映画のようなミッションを目的に、私がこだわり続けた映画風の日本語字幕も、OSM製作者たちは見事に実現させてくれました。完成後は当サイトより配布していく予定です。


 Xenus ScreenShot 2003/11/21

 行方不明になった妹の救出を目的とする3Dアクションゲーム「Xenus」のスクリーンショットが公開されました。最近のゲームにしては少しグラフィックが粗い気もしますが、地上戦あり、空中戦ありでデモなど公開されたらやってみるのも良いかもしれません。


 Call of Duty Tools & Dedicated Linux Server 2003/11/21

 国内でも日本語版が12月に発売される「Call of Duty」Map/Mod ToolsDedicated Linux Serverがついに公開されました。鯖官にとってLinuxサーバは待望のパッチであり、MOD職人たちにとってはMap/Mod Toolsもやっとでたかという感じだと思います。今後が楽しみです。通行人Dさん、掲示板での報告有難うございます。


 Pirates of the Burning Sea Game Movie 2003/11/20

 大航海時代のカリブ海を舞台にした「Pirates of the Burning Sea」ゲームムービーが公開されています。甲板で働く船員たちの描写がないのがさみしいところですが、夕焼けの海を走るシーンはなかなかいい感じです。リアルな大航海系のゲームをはやくPCでプレイしたいものです。


 大航海時代オンラインの公式サイトがオープン 2003/11/19

 KOEI看板ゲームだった大航海時代ですが、最近なかなか新作が発表されず、同社ではこっちよりも三国無双や信長の野望の方が売れるので、そちらに力を入れているようなのですが、そもそも大航海時代が廃れてしまったのも単なるキャラゲーに落ちてしまったことが一番の原因であり、大航海時代IIIのような名作は当時の開発者たちがもういない事もあってもう期待できないのですが、そんな大航海時代がオンラインゲームになって復活するようです。スクリーンショットを見る限り、フル3Dで再現され、海の描写などもかなり美しいようなのですが、キャラクターがやっぱり萌え系で非常にがっかりしてしまいました。それでも大航海時代ファンとしてこれからも注目はしてみたいと思います。


 Secret Weapons Over Normandy Playable DEMO 2003/11/18

 第2次世界大戦を舞台に、ヨーロッパや太平洋で敵軍と戦うコンバットシム「Secret Weapons Over Normandy」ゲームプレイデモが公開されました。このゲームはリアル系というよりも、アクション性を重視したゲームで、初心者でもとっつきやすく、かなり遊びやすいゲームになっているようです。リアル系を求める人にプレイされると、どうのこうのと文句を言われそうですが、こういうアクション重視ゲームも私は歓迎していきたいと思います。掲示板等で特定のゲームにけちを付けて、他のゲームと比較する記事をよく見かけますが、文句があるのならやるなよと突っ込みたくなるのですが、ややこしくなるのでこの話はここでおしまい。


 Max Payne 2 Playable DEMO 2003/11/18

 海外では既に発売され、現在国内でも販売されているアクションゲーム「Max Payne 2」ゲームプレイデモが公開されました。前作から根強いファンに支持され、充実したMODのおかげもあって、いつまでも人気があったこのゲーム、今作もかなり遊びやすくなっており、シングルゲームとしてはかなりの良作になっています。気になる人は一度この体験版をプレイしてみると良いかもしれません。


 Mafia 日本語版 1.2パッチが公開 2003/11/18

 禁酒法時代のアメリカで、マフィア達の黄金時代を描いた「Mafia」日本語版 1.2パッチが公開されました。ATI社とMatrox社のVGAに関する互換性の問題と、サウンド関係、そしてパフォーマンスが改善されますので、Mafiaユーザーは必ずインストールしておきましょう。


 Pirates of the Burning Sea ScreenShot 2003/11/17

 18世紀のカリブ海を舞台にしたMMORPG「Pirates of the Burning」のスクリーンショットが公開されました。詳しいシステムはまだ良くわかりませんが、なかなか面白そうなゲームなので今後もチェックしていきたいと思います。こういうMMOも良いかなと思っています。


 Pacific Warriors II Dogfight! Playable DEMO 2003/11/15

 太平洋戦争を舞台にしたコンバットシューティングゲーム「Pacific Warriors II Dogfight!」のゲームプレイデモが公開されました。プレイヤーは日本軍、もしくはアメリカ軍となって数々のミッションをクリアしていくという内容のゲームです。コンバットシムユーザーはとりあえずデモだけでもやっておきましょう。


 The Matrix Online 公式サイトがオープン 2003/11/15

 一大ブームを巻き起こした映画「マトリックス」ですが、それを題材にしたオンラインゲーム「The Matrix Online」の公式サイトがついにオープンしました。映画のようなアクションを取り入れたゲームで、よくあるMMOとは一味違ったスキルを求められるゲームになりそうな予感です。公式サイトにスクリーンショットなども公開されていますので、とりあえずチェック。


 V-Rally 3 Palyable DEMO 2003/11/14

 ラリーゲーム「V-Rally 3」ゲームプレイデモスクリーンショットが公開されました。どうもTeam7は車好きが多いようで、俺のスープラはどうのこうのと語る隊員もいたりするのですが、「また晒しやがって!」とあとで愚痴られるわけでありますが、そんな話はさておき、私はレースゲームが大の苦手で、これまで色々なレースゲームをやっているのにもかかわらず、ちっとも上手にならないので諦めてはいますが、興味のある人は一度このゲームの体験版をプレイしてみると良いかもしれません。


 Urban Ops Map Pack 1.2 リリース 2003/11/13

 Raven ShieldのMOD「Urban Ops Map Pack 1.2」が公開されました。ゲームに新しいマップがいくつか追加されるMODです。決してメジャーではありませんが、導入してみる価値はあると思います。


 Uru: Beyond Myst Playable DEMO 2003/11/13

 PCのアドベンチャーゲームでもっとも有名なゲームと言えば、誰もが名前ぐらいは聞いたことのあるミストですが、その続編である「Uru: Berond Myst」のゲームプレイデモが公開されました。今作はシリーズ初のフル3Dで、グラフィックのレベルはやはり他を寄せ付けないハイレベルな完成度です。ただ、このシリーズは本当に難しいので、手軽に遊ぶことは出来ないかもしれません。


 Mafia retail patches v1.2 2003/11/12

 宣伝さえもっと大きくされていれば間違いなく大ヒットしたゲームだったと悔やまれる「Mafia」最新パッチがリリースされました。発売されてそこそこ年月が経ちましたが、今でも名作として根強いファンに応援されているゲームです。マルチは搭載されていませんが、その分、シングルゲームの完成度は他のゲームを圧倒する内容になっていますが、とりあえず洋画が好きな人は、間違いなくはまるゲームだと思います。ちなみに日本語版のパッチはまだ公開されていません。


 Rebel Trucker Playable DEMO 2003/11/11

 アメリカのマフィアゲームである「Rebel Trucker」のゲームプレイデモが公開されました。プレイヤーはドンの命令に従って数々のミッションをクリアしていくGTAIIIのようなゲームで、このゲームでは運転免許試験を体験できるようです。グラフィックなどはお世辞でも凄いとは言い切れませんが、ある程度は楽しめるのではないかなと思います。マフィア物のゲームでは、今のところMafiaが最高でした。ゴッドファーザーや、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ニューヨークなど見てからプレイすると更に面白かったです。


 Zombies のスクリーンショットが公開 2003/11/10

 ゾンビが占拠する街を、生き残った市民を救出し、脱出するFPS「Zombies」のスクリーンショットが公開されました。このゲームの特徴は、生存者とPTを組み、互いに助けながら戦うシステムと、ゾンビに攻撃されると、薬を見つけなければ自分もゾンビになってしまうというなかなかハードなシステムです。発売はまだまだ先ですが、かなり恐そうなので紹介してみました。


 Battlefield Vietnam New Screen Shot 2003/11/08

 ベトナム戦争をモチーフにしたBattlefieldシリーズの最新作、「Battlefield Vietnam」の最新スクリーンショットが公開されました。米軍・もしくは北ベトナム軍・ベトコンに分かれての激しいマルチが期待できますが、個人的には既に発売されているVietcongでお腹いっぱいです。興味がある人はチェック。


 America's Army 2.0がリリース 2003/11/07

 アメリカ陸軍が本気で力を入れている無料の超リアル系ミリタリーゲーム「America's Army 2.0」が正式に公開されました。今回からは特殊部隊がデフォルトで選択できるようになっているようで、新しいトレーニングミッションとマルチプレイマップが追加されています。ゲームの完成度とグラフィックはフリーなのに市販のゲームとは比べ物にならない高いレベルを誇り、その凄さは実際にプレイしてみると体験できると思います。


 ついに幕を開けた リネージュII 2003/11/06

 日本でもβテストが本格的に始まった、「リネージュ2」の記事がGAME Watchに掲載されいます。ソロプレイでもレベル上げが可能なシステムは有難いのですが、死んでしまうと経験値が下がる上に装備品まで落とすことがあるという厳しいシステム。窃盗団を率いて死人の装備を回収しまくるというプレイも楽しそうですが、某所で晒される事間違いなし!と余計な話はおいといて、個人的にプレイしてみたいゲームで、今度はあまりレベル上げに熱を上げず、まったり遊ぼうかなと思います。Team7の隊員もどれだけ参戦するかわかりませんが、ある程度レベル差があっても楽しめ、いじわるなシステムがないという事に期待しています。


 Age of Mythology : The Titans Expansion DEMO 2003/11/05

 大人気RTS、AOMシリーズの拡張パックである「Age of Mythology : The Titans Expansion」日本語版デモが公開されました。この体験版は10月23日にリリースされた英語版と同じ内容ですが、ゲームが全て日本語化されています。同シリーズはRTSでも1・2を争う人気タイトルですが、私はAOEで止まっていたりします。おもしろいとは思うのですが、なかなか新しいタイトルに移行できず、気が付けば最新作の拡張パックが出ていたというわけです。日本語版の発売日は11月7日。


 Call of Duty ゲームレビュー 2003/11/02

 やっと日本でも輸入版が手に入るようになった、「Call of Duty」ですが、早速クリアしてしまったのでその感想をお伝えしたいと思います。ゲームのシステムや敵の出現方法は、メダルオブオナーとほぼ同じですが、ミッションによっては何百という兵士が入り乱れて戦うシーンもあり、その割にはゲームが軽いという特徴があります。演出や音楽も素晴らしく、映画を見ているような気になってしまいます。特にソ連キャンペーンのスターリングラードは、MOHでいうオマハビーチのような今作品最大の見せ場であり、何度もプレイしてしまいたくなるほど強烈な仕上がりでした。ミッションの半分以上は分隊行動になり、味方も無茶な戦いをしないので、頼もしい存在になります。しかし、プレイヤーはどうしてもランボー的な存在になってしまい、1人で何十人という兵士をばたばた倒していくミッションもそこそこあり、リアル系への位置付けは無理だと思います。ゲーム全体もボリュームが少なく、淡々とクリアしていってしまい、気が付けばエンディングという感じでした。このゲームは難易度を下げてしまうと本当に簡単にクリアしてしまうので、ある程度高い難易度でプレイする事を推奨します。マルチについては、ロケットランチャーと手榴弾が飛び交う戦場になり、スナイパーだらけという、MOHの再来になってしまっています。この感じだとチート行為も簡単にできそうで、ある程度調整されたサーバでないと楽しくプレイできない感じでした。マイナス部分もそこそこありますが、総合評価としては買いのゲームで、これほど優れたゲームはそんなにないと思います。

←Top Page