Team7 Japanese CLAN Team7 Team7
こちらはネットワークゲーム総合ステーション Team7です

2004年 1-2月

 Hidden & Dangerous 2 日本語版のスクリーンショット 2004/02/27

 第2次世界大戦時のイギリス特殊部隊SASの活躍を描いた「Hidden & Dangerous 2 日本語版」スクリーンショット集が公開されました。個人的に前作からかなりのファンで、私がFPSにはまったきっかけを作ったゲームでもあり、色々な思い出のゲームでもあります。今思えばマルチプレイの楽しさを覚えたのもこのゲームがきっかけでした。今作はまだCoopに対応したパッチが公開されていないので、非常に残念ではあります。Coopがあればもっと盛り上がる事間違いなしだと思いますのに。


 Men of Valor Vietnam ムービー 2004/02/25

 ベトナム戦争をテーマにしたFPS「Men of Valor Vietnam」の新しいムービーが公開されました。初代メダルオブオナーを開発したチームのゲームだけあって、かなりMOHに似た感じです。ヒットする事は間違いなしのゲームなので、今から要チェックです。


 Vampire The Masquerade Bloodlines ムービー 2004/02/24

 主人公がヴァンパイアになって、同種族や多種族、そして人間と共に戦い争うロールプレイングゲーム「Vampire The Masquerade Bloodline」のムービーが公開されました。このゲーム、前作をプレイしたことがあるのですが、序盤でへこたれてしまい、最後までプレイできませんでした。が、レベルアップ形式と味方が建物にはさまるバグにイライラして投げだしただけであり、ゲームシステムと世界観はかなり良かった記憶があります。今回も日本語版が出たら買うかも。


 Thief Deadly Shadows 新スクリーンショットが公開 2004/02/24

 スニークアクションゲーム「Thief Deadly Shadows」の最新スクリーンショットが公開されました。前作は有名ではありませんが、なかなか凝った作りと斬新なシステムでファンも多かったようです。個人的に少し注目しているゲームです。


 Call of Cthulhu オフィシャルサイトオープン 2004/02/23

 ホラーFPS「Call of Cthulhu」の公式サイトがオープンしました。このゲームは1920年代のアメリカが舞台となり、主人公は奇妙な事件に巻き込まれ、死人達と戦うはめになるようです。武器は当然1920年代の代の銃が登場するようで、幻覚やパニックといったシステムが取り入れられているようで、なかなか興味をひかれるゲームではありますが、詳細な情報はまだわかりません。スクリーンショット等大量に公開されていますので気になった人は是非。


 ShellShock NAM 67 発表 2004/02/20

 Eidosはベトナム戦争を舞台にしたアクションゲーム「ShellShock NAM 67」を発表しました。プレイヤーは基礎訓練を終えたばかりの新米兵士として、ベトナム戦争を経験するようです。現在、スクリーンショットとトレイラームービーが公開されていますが、このムービーは是非見ておきましょう。かなり期待できるゲームだと感じました。これ、マルチでやったらかなりおもしろそうです。それにしてもここ最近ベトナム戦争関連のゲームが多いですね…。


 Zoo Tycoon 2 発表 2004/02/18

 Microsoftが動物園経営シミュレーション「Zoo Tycoon 2」を発表しました。前作を少しやっていたことがあるのですが、システムが分かりやすく、やっているとなかなかおもしろく、一時期熱中していたこともあります。今作は3Dが使用されるようで、少し注目しています。基本的にこの手のゲームはハズレが少ないので安心して購入する事ができます。発売は2004年第4半期の予定。


 新作ゲーム、相次ぐ発売延期の裏事情 2004/02/17

 今年発売予定の主力タイトルが次々と延期になっているPCゲーム業界ですが、普通、この業界では特に珍しい事でもないのですが、今回はちょっと違った事情のようです。一番気になったのはEA社の時期主力タイトル「メダルオブオナーパシフィックアサルト」の延期です。昨年発売されたコンシューマ機での「メダルオブオナーライジングサン」でこけてしまい、おまけにPCでは「CALL OF DUTY」の登場でまったくたちうちができない状態に。同社は時期メダルオブオナーが今の状態だと「CALL OF DUTY」に勝てないと認めてしまったようです。もともとメダルオブオナーを製作したチームが同社の方針に疑問を感じ、脱退して作ったゲームが「CALL OF DUTY」であり、EA社にとって何とも言えない惨めな結果になってしまったようです。今後EA社が新しいゲームを開発するとしても、CODを凌ぐ作品か、まったく別のジャンルへ逃げるか、どちらかしか選択肢はないようです。


 Painkiller SP DEMO が公開 2004/02/17

 FPSと言えば戦争物や特殊部隊物が普通になっていますが、ホラーFPSという珍しいジャンルで発表された「Painkiller」シングルゲームデモが公開されました。最初はしっくり来なかったのですが、ホラーゲームのFPSというのもアリみたいです。とにかく迫力ある戦闘も楽しめますが、敵が次から次へと襲いかかってくる恐怖もなかなか。とりあえずダウンロード!


 RvS完全日本語版 Memopad製 v1.53パッチが公開 2004/02/13

 いつまでたっても日本語公式サイトでは発表されない、Raven Shieldの完全日本語版 v1.53パッチですが、またもMemopad製の完全日本語版パッチが同サイトで公開されました。完全日本語版ユーザーで最新のRvSサーバでゲームをしたい人は必ず導入しましょう。ただし非公式なので全て自己責任です。Memopad様へ問い合わせたりする失礼な行為はやめましょう。クランメンバーで完全日本語版を所持している人はこのパッチを導入すればゲームに参加できるようになります。


 リネージュII オープンβテスト開始日の混乱 2004/02/12

 先日2月11日15時に開始された「リネージュ2 オープンβテスト」ですが、予想通りトラブルの続出でまさもにゲームができない状態でした。くとにかくラグがひどい。登録者数11万人で稼動サーバは4つ。1サーバの許容人数5000人という事でどう考えても無茶があったと思いますが、今日もまだまともにゲームができない状態でした。レビューを書ける状態ではないのでまた次の機会に。


 Soldner スクリーンショット 2004/02/10

 FPSとMMOが合体したミリタリーゲーム「Soldner」の最新スクリーンショットが公開されました。グラフィックはお世辞にも綺麗とは言えませんが、MMOなので期待できることは間違いないと思います。あとはどれくらいの規模で戦闘ができ、ラグなどどの程度まで抑えられるのかが注目する点でしょう。FPSの最大の敵はラグ以外の何者でもありません。


 Hidden & Dangerous2 SP&MPデモが公開 2004/02/10

 第2次世界大戦時のイギリス特殊部隊SASチームの一員となって困難なミッションを遂行する「Hidden & Dangerous2」シングルゲームデモとマルチゲームデモが公開されました。異なる技能を持っているSAS隊員から4名を選んで戦場に向かうというシステムは前作と同じですが、リアリティ・クオリティともに大幅にパワーアップしています。そりゃ、あのMafiaのグラフィックエンジンを搭載しているわけですから画質はかなりレベルが高いです。同時にマルチゲームデモもここでダウンロードできます。とりあえずこれはやっとくべきでしょう。COOPが搭載されていればもっと話題になったゲームなのに、今作では搭載されていないというのはちょっと悩みどころです。もとはといえばこのゲーム、COOPが最大のウリだったのですが。


 Raven Shield 1.53パッチ公開 2004/02/06

 RvSの最新パッチである、「Raven Shield v1.53パッチ」が公開されました。今回はPeek Bug(覗き動作)が修正されています。


 期待作!Men of Valor Vietnam 2004/02/05

 ベトナム戦争をモチーフにしたFPS、「Men of Valor Vietcam」のスクリーンショットが公開されました。FPSヘヴィーゲーマーの人はスクリーンショットを見てピンとくるかもしれませんがこの作品、「Medal of Honor Allied Assault」を製作した2015社が現在開発しているゲームで、メダルオブオナーの続編が出ることに人気が薄くなってしまっている理由のひとつに、ゲーム製作を子会社に委託させている部分が大きいかと思いますが、大ヒットした初代メダルオブオナーは紛れもなく2015社の開発者たちが手がけた作品であり、今作品はかなり期待できると思います。個人的にCOOPが100%搭載されているという部分が魅力的です。今年夏に発売予定!また熱くなりたい…。


 JUNKMETAL オープンβテスト開始日が決定 2004/02/05

 現在クローズドβテストが行われている国産FPS型MMORPG、「JUNKMETAL」オープンβテスト開始日が決定されました。開始日は2004年2月10日の13:00より。登録開始日は前日の2月9日 13:00よりはじまるようです。FPSが取り入れられたMMORPGという事で、少し期待しています。とりあえず参加してみようかなと思っていますが、FPS型MMORPGに興味がある人は参加してみてはいかがでしょう?


 Vietcong Fist Alpha MP DEMOが公開 2004/01/31

 ベトナム戦争をモチーフにしたFPS、ベトコンは地味ながらもリアルなシステムに多くのユーザーがはまってしまったなかなか優秀なゲームでしたが、その拡張パックである、「Vietcong Fist Alpha」マルチプレイヤーデモが公開されました。デモ版でもかなりのユーザーが遊んでいるので気になっている人はすぐにダウンロード!


 Desert Rats vs Afrika Korps SPデモが公開 2004/01/29

 WW2物のRTS、「Desert Rats vs Afrika Korps」シングルプレイデモが公開されました。特にややこしいシステムでもなく、難易度を下げればサクサク進めるようで、グラフィックの質も非常に高く、なかなか期待できるゲームです。実際にはまだプレイしていませんので断言はできませんが、とりあえず暇つぶしにプレイしてみるのも良いかと思われます。そのまま、はまったりして。


 Raven Shield 1.52パッチ公開 2004/01/28

 RvSの最新パッチである、「Raven Shield v1.52パッチ」が公開されました。パッチの内容は主にバグフィクスではありますが、例のごとく日本語版のパッチは公開される予定がありません。そろそろTeam7 Serverもバージョンアップさせたいのですが、日本語版ユーザーもいるのでなかなか踏み切れないところです。


 Operation Flashpoint 1.96β公開 2004/01/28

 OFPの最新βパッチである、「Operation Flashpoint 1.96βパッチ」が早くも公開されました。パッチの内容はバグフィクス。Team7 Serverも今週中にアップデートさせたいと思います。


 Soldner Secret Wars の最新スクリーンショット 2004/01/26

 近未来を舞台にしたFPS「Soldner Secret Wars」の最新スクリーンショットが公開されました。今年の3月31日に発売が決定しているようで、今一番注目しているゲームです。最近ロングヒットするような大作が出ていないので、何とか期待したいゲームです。


 リネージュ2 プロモーションムービー 2004/01/25

 2月11日からオープンβテストが始まる、大規模MMORPG「リネージュII」のプロモーションムービーが公開されました。このムービーでは巨大ドラゴンとの戦闘シーンと攻城戦の一部を見ることができます。特にドラゴン戦のカットはかなり迫力ある映像で、こんなバトルができれば燃えること間違いないでしょう。


 FF11 裏世界エリアでの公開テスター募集 2004/01/24

 「まだ誰も見たことのない闇に包まれた世界…それは現実の裏にひそむ邪悪な世界である。この世界への入り口は一体どこに?そして冒険者たちを待ち受けるものは果たして…」」新しく実装される裏世界テスターを若干名募集するようです。目的は大人数バトルでの不可テストだとか。実地日は2/102/17予定のようです。FF XIのパワーユーザーは是非。


 Far Cry のデモが公開 2004/01/21

 今年発売されるFPSでそれなりに注目されている、「Far Cry」シングルプレイデモが遂に公開されました。このゲームの特徴はとにかく凄いグラフィック。水の表現などかなり良いらしいですが、何せデモなのに500MBもあるのですからまだプレイしていません。現在ダウンロードが集中しているようで、なかなか落ちてこないと思いますが、とにかくチェックです。


 Joint Operations のプレビュー記事が公開 2004/01/19

 Novalogic社より発売される、近未来戦をテーマにしたFPS、「Joint Operations」プレビュー記事が公開されました。近未来といっても登場する兵器は現在実際に導入されている兵器のみで、レーザー光線を発射するようなわけのわからない平気は登場しませんのでご安心を。かなりマルチが熱そうなゲームで今から期待大ではありますが、注目する点としてCoopが導入される可能性が非常に高いという所です。とにかく記事をご覧あれ。


 リネージュ II オープンβテスト開始記念イベント 2004/01/19

 期待のMMORPG、「リネージュ2」オープンβテスト2月11日にスタートされ、その開始記念イベント「ジャパンプレミア」が開催されるようです。といっても場所は東京なのでどうしようもありませんが、詳細についてはリンク先を参照してください。アカウントの登録は2月6日よりスタートされるようで、私もβテストには応募してみようと思います。


 Ever Quest II の最新スクリーンショット 2004/01/17

 世界でも最大規模のユーザーと人気を誇るMMORPGの代名詞、エバークエストの最新作、「Ever Quest 2」の最新スクリーンショットが公開されました。種族によって大きさが驚くほど違うことに微笑んでしまいます。ただ発売されても日本語版は当分先になってしまうと思うので、その頃にはさらに注目できるゲームが出ているかも。


 Silent Hunter III 発表 2004/01/16

 第2次世界大戦時の潜水艦を題材にした、「Silent Hunter3」が発表されました。このゲームはドイツUボートの指揮官として、連合国軍相手に海面下での作戦を遂行していくことになります。当時、連合国軍に恐れられたドイツ潜水艦を思う存分操縦しましょう。発売は2004年後半。


 Kuma War Saddam Capture ムービー 2004/01/16

 サダム・フセイン拘束を目的にしたFPS、「Kuma War Saddam Capture」のムービーが公開されました。記憶にも新しいイラク戦争をモチーフにしたゲームですが、ムービーをみる限り、話題に乗って売るために急いで開発しましたという感じがしたりします。あまり購買意欲をそそられるゲームではありませんが、とりあえず紹介だけでも。


 DFBHD Team Sabre が来週発売 2004/01/15

 NovaLogic社倒産の危機を救ったまさに起死回生の作品であったデルタフォース ブラックホークダウンの拡張パック、「Delta Force Black Hawk Down Team Sabre」1月21日に発売すると発表されました。前作はβ版しかプレイしていないので、購入することはないと思いますが、前作のユーザーにとっては待ちに待った作品ではないでしょうか?


 Full Spectrum Warrior トレイラームービー 2004/01/14

 XBOXとPCで発売予定のリアル系ミリタリーゲーム、「Full Spectrum Warrior」トレイラームービーが公開されました。このムービーは実際のゲーム画面が収録され、激しい市街戦のムービーを見ることが出来ます。ムービーを見るとわかりますが、とにかく凄い。特殊部隊の動きがAAO以上に渋く、ハンドシグナルもシビレますが、手榴弾を投げられて頭を抱え込みながら伏せる動作なんかもグッドです。とりあえずこのムービーは見ておきましょう。


 Ghost Recon Jungle Storm スクリーンショット 2004/01/14

 人気シリーズであるゴーストリコンの最新作、「Ghost Recon Jungle Storm」スクリーンショットが公開されました。今作は2009年のキューバジャングル地帯を舞台に、現地の麻薬組織を壊滅させるべく、アメリカ特殊部隊グリーンベレーの隊員となって数々のミッションを遂行していくようですが、このゲーム最大の魅力はやっぱりマルチだと思います。とりあえずチェック!


 Hitman Contracts スクリーンショットが公開 2004/01/13

 プレイヤーはプロの殺し屋であるコードネーム47となってミッションを遂行していくヒットマンの最新作、「Hitman Contracts」スクリーンショットが公開されました。ターゲットを始末する方法はプレイヤー次第で、自分の好きなスタイルでドキドキしながら楽しむことが今作も期待できます。私はとにかく鮮やかにターゲットを始末するスタイルでしたが、たまに突っ込んでは護衛に囲まれて死ぬというプレイもまた楽しかったです。


 Dragon Empires スクリーンショットが公開 2004/01/10

 現在開発中のMMORPG、「Dragon Empires」のスクリーンショットが公開されました。数あるMMOの中で何故この作品をピックアップしたかと言いますと、開発元がなんとあのCodemasters社なのです。ゲームの詳細情報はまだ不明ですが、スクリーンショットを見るだけでもかなり期待できるタイトルだと思います。OFP2にも期待ですが、このゲームも今後チェックしていきたいと思います。


 Vietcong Fist Alpha 公式サイトオープン 2004/01/09

 ベトナム戦争をモチーフにしたベトコンの最新作、「Vietcong Fist Alpha」の公式サイトがオープンしました。海外ではもうすぐ発売される予定ですが、国内ではEA JAPANに実質サポートを放棄されたゲームですので、あまり期待できません。もうパッチも出ないでしょう。今作では全作でも評判が良かったシングルミッションにも期待できますが、一番の期待はCOOPです。前作はMAPの種類が少なすぎたので、今作に期待したいところです。


 Hidden & Dangerous 2 日本公式サイトオープン 2004/01/08

 第2次世界大戦時のイギリス特殊部隊SASの活躍を描いたFPS、「Hidden & Dangerous 2 日本語版」の公式サイトがやっとオープンしました。海外では既に発売されており、私もプレイしてみましたが、ちょっと難しかったので日本語版の発売を楽しみにしていました。残念ながらマルチにおける看板のCOOPが搭載されていないのは非常に残念ですが、ゲーム的にはかなりの良作ですので発売が今から楽しみです。今春発売予定。


 Splinter Cell Pandora Tommorrowのムービーが公開 2004/01/07

 日本での認知度はあまり高くありませんが、ステルスアクションがなかなか好評で、意外と評判が良かったスプリンターセルの最新作、「Splinter Cell Pandora Tommorrow」のゲームムービーが公開されました。コンシューマー機にも移植されているゲームですので、深みはないにしても、とっつきやすい部分があるので、気軽に遊ぶことができそうです。


 信長の野望オンライン 駿河で最後の花火大会 2004/01/07

 えー、信長の野望オンラインのβテストを終了しました。正確に言うと本日の13:30までになりますが、私にとっては最後のプレイとなりました。駿河の船着き場で花火大会のイベントがある告知を掲示板で発見し、当クランのわん吉を誘って敵国の駿河まで命懸けの旅を行い、無事到着しました。打ち上げる人も見物客もかなり集まっており、結構すごい場面となりました(たーまやーと叫ぶのはわかるが、給料上げろ!や光栄の馬鹿野郎!というわけのわからないシャウトもたくさん)。その後は町の道場で知り合った薬師さんとPvP。見事全敗しました。さて、製品版については新規ユーザーのみの出発となる新しいサーバが用意されるのであれば購入しようかと考えてます。既存のPS2ユーザーと同じサーバというのもなかなかつらいもので。


 信長の野望オンライン 明日でベータテスト終了 2004/01/06

 現在βテストが行われている「Windows版 信長の野望オンライン」ですが、1月7日の13:30で終了になり、私にとっては明日が最終になるわけですが、メインの侍はまだレベル6で、(Team7メンバーと時間を合わせてまったりやっていたので仕方がないが)そっちよりもサブキャラの忍者の方が圧倒的にレベルが高く、今ではそちらをメインに遊んでいたわけであり、明日は尾張当たりでこっそり花火を打ち上げようかと思っていますが、このゲーム、合戦システムやPvPシステムがかなり楽しく、微妙な駆け引きが戦況を覆すので、なかなか緊張感があって個人的に気に入っています。実際、ゲームで知り合った人に合戦へ連れて行ってもらい、レベルが低くてNPC敵兵は倒せないので、敵陣周辺で回復や情報操作している低レベルのPCキャラをいきなり襲って敗走させて遊んでいましたが、私のような社会人だと間違いなくPvPで活躍することはできず、合戦システムを本当に楽しむことは難しいと思いますが、レベル差があってもPTを組めるシステムのおかげでまったりと楽しめそうではあります。製品版の購入はまだ考えていますが、Team7で参加者が一人もいないというのが一番のネックになっています。うーん、悩む。高レベル者以外でも十分活躍できて楽しめるMMOって本当にないですねぇ。製品版は1月23日発売予定。


 Realms of Torment のムービーが公開 2004/01/06

 3DグラフィックにAbyssalエンジンを使用しているMMORPG、「Realms of Torment」のムービーが公開されました。このムービーは同エンジンで描かれた森の中を歩き回っているだけのムービーでおもしろみは全くなく、環境音も何もないため、マイナスイメージになってしまいがちですが、ただ単にテスト中のムービーですので、悲観する事は無いと思います。


 今年の期待作 SOLDNER 2004/01/05

 去年は超大作と言えるタイトルが無く、特にCOOPをメインに活動しているTeam7にとってはCOOPに特化したタイトルが無かった為、熱く燃えることができなかった1年でしたが、なんとか主力タイトルになってくれたRvSに救われました。RvSがなければどうなっていたことか。OFPの後継ゲームがなかったのが厳しかったのですが、今年はCOOPに力が入ったタイトルがいくつか発売される予定があり、その中でも一番注目しているFPS「SOLDNER」と「Joint Operations: Typhoon Rising」を上げておきたいと思います。今回はSOLDNERを紹介して、後者はまた後日詳細を調べてみたいと思いますが、このゲームはOFPとMOHを足したような感じが予想され、マルチがかなり盛り上がりそうな雰囲気でして、なんとかこのゲームがCOOP界の起爆剤になってもらえることを願っています。公式サイトではスクリーンショットやムービーが公開されていますのでチェックしておきましょう。それにしても最近のFPSはCOOPに全然力が入っていないというか、対戦ばかりなのでほんとにもうちょっと気合い入れてもらいたいものです。ちなみにOFP2は2005年に延期決定。

←Top Page