Team7 Japanese CLAN Team7 Team7
こちらはネットワークゲーム総合ステーション Team7です

2004年 3-4月

 SWAT 4 発表! 2004/04/30

 Vivendi Universal Gamesからタクティカルシューティングゲーム「SWAT4」が発表されました。開発チームの仲違いや金銭問題から発売中止になったSWAT UJの件でもはやSWATシリーズはおしまいかと思っていましたが、想像を越えた完成度で新しく発表されました。プレイヤーは最高で5人までの警官を率いて人質救出からテロリスト達との激しい戦闘まで困難なミッションをこなしていくSWATチームとなってゲームを進めていくようです。基本的なルールは前作と同じで、プレイヤーはあくまでも警官なので、犯人グループを射殺するのではなく、どれだか逮捕できるかが競われます。マルチなどはまだ未定ですが、かなりかっこいいスクリーンショットがこちらで公開されています。これはRvSにかわる主力タイトルになりそうです。


 Hitman Contract のデモがリリース 2004/04/29

 プレイヤーは一流の殺し屋、コードネーム47となってまたもや数々の暗殺を成功させていくゲーム「Hitman Contract」のゲムプレイデモが公開されました。目標を達成するためにはどんな手を使ってでもよいという自由度の高さも人気のひとつであり、今作では今までとは比べ物にならないほどマップも大きくなり、目標まで到達するルートも多くなっているようです。今作もまたマルチには対応していませんが、とりあえずこのシリーズはハズレがなく、完全日本語版も発売されるので安心してプレイできそうです。日本語吹き替えではなく日本語字幕というあたりも嬉しいところです。


 OSM第2弾 Operation Back Cautions 2004/04/24

 Operation Flashpointには数え切れないぐらいたくさんのマルチミッションがユーザーたちの間で公開されていますが、その大半はダラダラ長いだけだったり異常に時間を消費するだけだったりとなかなか優秀なミッションが少ないのですが、とにかくミッションの内容をシンプルにし、プレイ時間を短縮させ、何度でも楽しめる事を目的にしたOFPシンプルミッションプロジェクトの第2弾、「Operation Back Cautions」のβテストが無事終了され、正式版がリリースされました。最大12人まで参加できるCOOPで、EASTが占拠する拠点2つを制圧してください。30分ほどでクリアできるシンプルな内容ですが、飽きがなく連続して遊ぶ事が出来る非常に優秀なミッションです。ダウンロードはMODコーナーより。


 Men of Valor Vietnam の新ムービーが公開 2004/04/21

 メダルオブオナーを開発したチーム2015が現在製作しているベトナム戦争をモチーフにしたFPS、「Maen of Valor Vietnam」新しいムービーが公開されました。このムービーではジャングル地帯で戦闘をしている実際のゲーム画面を見る事が出来ます。低解像度なので画質はいまいちなのですが、やっぱりMOHと同じようなゲームになっているようで、タクティカルシミュレーターというよりもアクション性が強いゲームになっているようです。COOPは標準で搭載されるとの噂ですが、まだ謎です。


 大航海時代 Online 公式サイトオープン 2004/04/15

 超期待のMMORPG「大航海時代 Online」公式サイトがついにオープンしました。今まで謎だったゲームシステムの一部が公開され、同時にスクリーンショットも公開されています。世界中が舞台になると思いますが、多分最初は地中海だけしか収録されていないと思いますが、世界中を冒険することが出来るというシステムはかなり魅力的です。プレイヤー同士で海賊になる事もできるようですが、私は冒険者になってあちこち探検してみたいところです。


 Brothers in Arms 発表 2004/04/14

 Gearbox Softwareから第2次世界大戦を舞台にしたアクションゲーム「Brothers in Arms」が発表されました。このゲームは米軍パラシュート部隊の分隊長、マット・ベイカー軍曹となって、D-dayを忠実に再現した歴史上の戦いを経験していくようです。映画「バンド・オブ・ブラザーズ」を見た事のある人や好きな人はたまらないゲームだと思います。発売はUbisoftから今年の夏ごろになるようです。マルチに関かる記事は見当たりませんが、かなり期待できるタイトルだと思います。


 Call of Duty 拡張パック発表 2004/04/13

 少し遅れましたが、4月10日にActivision社からCODの拡張パックにあたる「Call of Duty United Offensive」の発表と、2つのスクリーンショットが公開されました。バルジの戦いからシチリアまでが舞台となるようで、マルチではCOOPも導入される可能性が非常に高いです。発売は今秋予定。


 Soldner レビュー記事 2004/04/08

 先日公開された大規模MMOFPS「Soldner MP Demo」のレビュー記事が公開されました。で、記事の内容ですが、これまたかなりの辛口で、この記事を見てしまったらなんかやる気がなくなってしまうというか、期待ハズレすぎてがっくりくるというか、まだ実際にプレイしていないのでアレなんですが、残念です。Team7で取り扱えるゲームではないかも…。


 Final Fantasy XI コンフリクト特集 2004/04/08

 今月か来月あたりに実装されるFFのPvPシステム「コンフリクト」の特集が公開されました。ここでは先日開催されたPvPβテスト参加者によるコンフリクトのルールと特徴が記載されています。注目するルールは現在の所国vs国が戦うシステムで、他国の人と一緒に戦うことは出来ません。攻撃範囲が通常の約3倍に広がり、弱体魔法がかなり有効で、挑発は詠唱中の相手にでも適用され、無理やりタゲを取る事が出来るようです。詳しくは記事をご覧下さい。単なるPvPではなく、ペトラというアイテムをルークという入れ物にたくさん入れた国が勝利するようです。個人的には単なるPvPが良かったのですが。


 Soldner Secret Wars MP Beta DEMO 2004/04/07

 発売間近に迫っているMMOFPS、「Soldner Secret Wars」マルチデモβ版が公開されました。期待していた新作のデモがようやく公開されたのは良いのですが、せっかくJoint Operationsにはまりつつあるというのに次から次へと期待作が動いてきています。もう少しタイミング良くリリースされると助かるのですが。で、実際プレイしようとしても混雑しているのか、ゲームサーバへのログインができなくなっているようです。時間を空けてまた再度試してみます。


 Joint Operations v0.0.15.14 Patch 2004/04/06

 現在かなりの規模でテストが行われている「Joint Operations MP Demo」パッチが公開されました。このパッチでは新しいヘリコプターのモデリングといくつかのバグ修正が行われています。混雑しすぎて私はまだプレイしていませんが、Team7メンバーいわく、なかなかおもしろいそうです。今日あたりにでもやってみようかな。


 Manhunt のムービーが公開 2004/04/05

 バイオレンスアクションゲーム、「Manhunt」のゲームプレイムービーが公開されました。結構きついムービーなので見る人は注意した方が良いと思いますが、こういうゲームは洋ゲーならではのジャンルで、ソルジャー・オブ・フォーチュン以上のきついゲームになりそうな予感です。


 Catwoman のムービーが公開 2004/04/05

 Electronic Arts社から3人称視点アクションゲーム「Catwoman」ムービーが公開されました。ムービーはゲームシーンの一部を少しだけ見る事が出来ます。かなり楽しそうな格闘アクションを楽しめるのではないでしょうか?


 Joint Opearations DEMO 2004/04/01

 NovaLogic社の最新作FPS「Joint Operations」のマルチプレイヤーβデモが遂に公開されました。常時80〜100人規模の対戦が出来、存在するほぼ全ての乗り物に搭乗する事が出来、また戦場も広大で、乗り物無しでは移動できないレベルの大規模なマルチプレイをプレイする事が出来ます。これだけの大人数でもラグがほとんどないという点において、同社のネットコードの素晴らしさをひしひしと感じる事が出来るでしょう。


 Call of Duty に拡張パックが 2004/03/26

 第2次世界大戦を舞台に、プレイヤーは連合軍・イギリス軍・ソ連軍の兵士となって終戦まで戦い抜くFPS、「Call of Duty」の拡張パックである、「Call of Duty United Offensive」が発表されました。詳細は不明ですが、マルチにCOOPが追加されている可能性が非常に高く、ひょっとしたらシングルでもマルチでも熱くプレイできるゲームになるかもしれません。発売は年内予定!


 Operation Flashpoint 1.96正式版 2004/03/22

 ここ数日多忙な日々が続いており、更新が休みがちではありますが、知らない間にOFPの1.96パッチ正式版がリリースされたようです。Team7 Serverも本日より1.96へアップデートさせますので、メンバーは準備宜しくお願いします。


 Codename Panzers スクリーンショット 2004/03/15

 第2次世界大戦を舞台にしたRTS、「Codename Panzers」のスクリーンショットが公開されました。プレイヤーは連合軍・ロシア軍・ドイツ軍好きな陣営を選ぶ事ができ、30以上のシングルミッションが用意されているというなかなかの期待作です。スクリーンショットを見る限り、かなり良い感じだと思いました。


 The Movies 最新スクリーンショットが公開 2004/03/12

 映画撮影シミュレーション「The Movies」の最新スクリーンショットが公開されました。タイトルから想像できるように、このゲームは映画撮影をテーマにしたシミュレーションゲームで、こういう発想は洋ゲーならではで良いなぁとかん新してしまいました。おもしろいスクリーンショットがたくさん公開されていますので、気になった人はチェック。


 Kill Switch のデモがリリース 2004/03/12

 ミリタリーシューティングゲーム「Kill Switch」のデモが公開されました。このデモでは製品版に登場するミッションの1つをプレイする事ができるようです。障害物を利用したテクニカルなガンアクションが特徴のようで、コンシューマ向けのゲームなので手軽に遊べると思います。


 Soldner の新しいムービーが公開 2004/03/11

 もうすぐ発売されるMMORPG「Soldner」の最新ムービーが公開されました。このゲームはFPSをMMORPGにしたゲームで、今までありそうでなかなかなかったジャンルです。本場のFPSゲームと比べるとやはり若干見劣りしてしまいますが、クランでプレイするとかなり楽しいのではないかと思っています。このムービーでは実際のゲーム画面が収録されているのですが、見てみるとこれがなかなかおもしろそうで、なんかもう買う気まんまんだったりするのですが、日本語版が出なくても別にかまわないので、日本のサーバで遊べる事を強く希望します。


 SWAT Urban Justice が幻のゲームに 2004/03/11

 アメリカ特殊部隊、SWATの隊員になって人質救出、犯人逮捕、爆弾解除といったさまざまに任務を遂行していくことで非常に人気のあったSWAT3ですが、2年ほど前から開発されていた続編「SWAT Urban Jusrice」の開発を中止したと本日、開発元のSierra社が発表しました。できるだけ敵を殺さず逮捕するというスタイルが今までの特殊部隊ゲームと違って注目され、長く人気のあったゲームなだけに、残念です。事実上、SWATシリーズは今後開発されることはないと思います。


 Vietcong FA の新しいCOOPマップの詳細 2004/03/09

 最近発売されたベトコンの拡張パック、「Vietcong Fist Alpha」で新しく追加されたCOOPマップと、公式で公開されている追加COOPマップの詳細がPCゲーム道場に公開されました。追加マップを入れるとかなりのCOOPマップが追加されるようで、またプレイしたく(教官に罵られたく)なってきたわけなのですが、果たして日本語版は発売されるのでしょうか。前作がほぼ放置された状態ですので、期待はできませんが英語版でも買おうかなと考えています。


 Far Cry の新しいデモが公開 2004/03/08

 かなり重いけどグラフィックがすごいFPS「Far Cry」新しいデモが公開されました。前回公開されたステージとはまた別のミッションをプレイする事ができます。このゲーム、こんなにすごいグラフィックをパフォーマンス命のFPSに組み込まれたのは少し疑問なのですが、とりあえず前回のデモもまだプレイしていないので、そろそろやっておきたいところです。


 Hidden & Dangerous2日本語版 体験版 2004/03/06

 つい先日日本語版ムービーが公開された「Hidden & Dangerous 2 日本語版」ですが、早くも日本語版の体験版が公開されました。この体験版では忠実に基づいた「オーバーロード作戦」をプレイする事ができ、全て日本語表記という事で初心者でも迷わずプレイできると思います。やってみて感想なのですが、基本操作を覚えるまでは大変かもしれませんが、慣れるとかなりグッド…。こりゃーもう買うっきゃありません。とりあえず体験版だけでも是非どうぞ。


 Hidden & Dangerous2日本語版 プロモーションムービー 2004/03/03

 3月26日にズーから発売される「Hidden & Dangerous 2 日本語版」日本語プロモーションムービーこちらよりダアンロードできます。個人的に楽しみにしているゲームで、興味がある人はとりあえずこのムービーを見てください。もしCOOPが搭載されればすごいゲームになると思うのですが、なかなかそうもいかないようで…。



 Men of Valor の最新スクリーンショット 2004/03/03

 ベトナム戦争を舞台にしたFPS「Men of Valor」最新スクリーンショットが公開されました。どちらかというとアクション要素が高そうなミリタリーゲームのようですが、我々が求めるのはやっぱりCOOPです。こんなにたくさんのミリタリーゲームが出ているというのに、まともなCoopを搭載したゲームはほとんどないというのが現状なので、このへんにも力を入れてもらいたいですね。


 Syberia 2 のデモが公開 2004/03/02

 前作「シベリア」で一躍有名になったアドベンチャーゲーム、「Syberia2」デモがついに公開されました。前作の続きから始まる今作で、シベリアの全てが明らかにされるでしょう。デモは短いですが、あの美麗グラフィックは健在!


 Lost Paradise 発表 2004/03/01

 White Birds Productionsが、アドベンチャーゲーム「Lost Paradise」を発表しました。この会社はあの美しいグラフィックと壮大な物語で多くのファンを魅了した「Syberia」の製作を担当したBenoit Sokal氏の設立した会社のようです。「Syberia」はアドベンチャーを好まない私が唯一楽しめたゲームで、このタイトルは今後注目できるものとなりそうです。発売は2005年。


←Top Page